かにが好きです。
狩りが嫌いです。 シルクロードオンライン楼蘭シャードでのうっかり日記がメインです。 てけとーですみません。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ン申し訳ございません
かれこれ半年以上シルク日記をちまちま続けておりましたが、ちょっと停滞しそうです。

理由はと申しますと、リアルがちといろいろあるのと、ヘクが68歳になったら真紅を抜けて黒に行きうっかり盗賊っぷりを掲載する予定でおりましたが、68歳になる前に飽きてしまったからなのです・・・。

とりあえず野良になりましたがほぼ隠居状態になっており、当然日記のネタもあるわけがない、と。

これもひとえにもぐもぐクエの所為です。はい。
石窟卒業どころか中退なわたくし。

今までよりin時間が減りますがときどきヘクでinしてぼけーーっとはすると思いますし、サブではちょろちょろします。

倦怠期抜けたらまたシルク日記書きます。
それまではそれ以外のなんか書きます。
で、早速関係ないネタですが、今日はくいしんぼうネタでも。

うわさの石垣島ラー油をいまさらながら買ってみました。
20061019.jpg

そのまま何にかけても美味いとあったのでじゃあラー油といえば餃子だし、ということで餃子でも作ろうかと思いました。
しかしながら餃子はつい4日前に作ったことを思い出したので鶏肉団子の中華風鍋というかスープというかそんな感じのを作ってみました。

そのままでも十分おいしいのですが、このラー油をちょっとたらしたらあら!あら!あら!
というくらい風味に深みが出て美味しくなりました。

かなりいいお値段ですが、これは一本あるといいかもです。
普通のラー油よりも辛みが足りないと感じますけどね・・・。


以下手抜き鍋レシピ。

*鶏肉団子の材料(2,3人前)*
鶏ひき肉・・・300gくらい(胸かモモかは好みでどうぞ)
塩・・・ひとつまみ
しょうゆ、ごま油・・・大さじ1くらい
白ごま・・・大さじ2くらい(好みで加減してくださいまし)
すりおろした生姜・・・適当(チューブので代用可)
たまご・・・1個

ひき肉に塩をひとつまみ入れよくこねてなめらかな感じになったら残りの材料を適当にまぜてタネ完成。
戻した干ししいたけやねぎをみじん切りにして混ぜてもいいかもです。
わたくしは面倒くさがりなので以上のみですが。

鍋にお湯を沸かし味覇(これ便利!)を好みの濃さに溶かす。
野菜とか豆腐とかを好きな大きさに切って入れ、くつくつとしてきたら鶏肉団子のタネをスプーンで落とす。
中まで火が通ったら出来上がり。

ちなみに本日入れた肉団子以外の具は白菜、ねぎ、しいたけ、えのき、豆腐、春雨でございました。
肉団子は普通のお鍋に入れても美味しいです☆

全体的に地味な色合いで、見た目はあまり美味しそうではありませんがだまされたと思ってお試しあれ~。

いつものごとくつくり過ぎて、まだ鍋に2/3ほど残っています。
頑張ります。
【2006/10/19 04:18】 | ほか | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<見れ! | ホーム | 酔っ払い大集合>>
コメント
あらまぁ・・・

へくさんのストーキング(ストリーキングではないですw)
をするべく、LV上げをして、やっと55歳まできたというのに。。。

1日も早い復帰をお祈りいたしております。
その間、せっせとLV上げしておきます。

ウェイパーは、私もよく使っております。
ひじょーに便利で、使いすぎてしまうのが癖です。

ちなみに、ニラレバ炒めに、味覇をどん!といれて、片栗粉であんかけにして黒コショーのあらびきをがんがんかけると、ひじょーにうまい!
(とある飲み屋でだされたもののアレンジですが。)

料理レシピでも楽しみに見させていただきますです。

また、ヨロシクw
【2006/10/19 20:17】 URL | 炎破[編集]
細やかなコメントをありがとうございまする!
サブでちょろりとinしておもしろおかしく過ごしてはいますけれども、メインもサブも狩してませんw

ニラレバ、わたくしはレバニラって呼んでおりますが、これって西日本と東日本で違うとかそういうアレですかね?
バカとアホの境界線みたいな。

ちなみに干し貝柱を戻してその戻し汁に青梗菜と軟骨入り豚肉団子(作り方は基本的に鶏肉団子とかわらず)と春雨などをいれてウェイパーでちょっと味付けってのも好きです。
【2006/10/21 16:49】 URL | ヘク[編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kanidouraku.blog53.fc2.com/tb.php/187-dd3e12c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Hexenschuss

Author:Hexenschuss
読み:へくせんしゅーす
ドイツ語で直訳すると「魔女の一撃」。
実はぎっくり腰を意味してますが、ぎっくり腰を患ってる訳ではないです。
猪突猛進派。体張って学習です。
得意技:早寝早起、うっかり

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

